2023. 9.24 東京湾


  • 天候   ・・・快晴
  • 距離   ・・・58.82km
  • 所要時間 ・・・5:52:10
  • 平均速度 ・・・13.9km/h

秋のツーリング旅行に備え、体を慣れさせるため、日帰りのツーリングに・・・
目指すは、東京湾。

東京方面の入り口は、江戸川右岸の堤防。堤防の上は、自転車専用道路になっていて、東京湾まで続いているのです。自動車やバイクに邪魔されることなく、延々と走れる爽快な道です。

松戸を過ぎたあたりで、ポニー体験乗馬できる公園がありました。15年、この地域に住んでいるけど、知らなかったな・・・

堤防沿いに、なんと本格的なキャンプ場がありました。こんな街中にあるとは・・・ちょうど昼過ぎだったので、皆さんバーベキューしてました。
近くには、排水機場そばのトイレもあるし、中々快適そうです。
ツーリングドーム型テントを買ったら、ここで試してもいいな・・・

馬鹿正直に江戸川を下ると、船橋寄りの東京湾に出てしまって、東京に遠くなるので、途中旧江戸川沿いを走ることにしました。
屋形船の店が幾つか並んでました。下町風情ですね・・・
堤防上を走るとわかるのですが、この辺りは、いわゆる「0メートル地帯」ですね。川面から低い位置に家が建っています。
そういえば、昔、学校の授業であったな・・・なんというか、都会の宿命というか

新今井橋ふもとのアジアンレストラン「マナスル」に。たまたま見つけました。

小回りの利く自転車だからこそ、このようなお店がたまたま見つけられるから、良いですね。

カレーのランチセット 890円。しかも、ライスお替り1回無料。
左の写真は、おかわりで出されたライス。かなり、ボリュームがありますね。これを食べた後、再びサドルにまたがるのはきついものがありました・・・

再び、旧江戸川沿いを走っていると、なんだか、見覚えのある風景が・・・ヤシの実とモノレール・・・
ということは・・・

ディズニーリゾートでした!
ディズニーリゾートが邪魔で東京湾に行けない・・・というかどっかで道を誤ったみたいです。

なんだかんだで、東京湾に着きました。あれは、プレス工場・・・船の荷卸に便利な特徴的な形をしています。

ここから、湾岸沿いを西に走り、有明あたりで、東京駅方面に向かいました。

有明を抜け、豊洲市場に入る目前で、絶景に遭遇。
これは、綺麗・・・有名なフォトスポットなんでしょうね・・・

晴海通りを東京駅方面に、途中、勝鬨橋・銀座を抜けました。勝鬨橋を渡り終えたあたりから、急に人通りが多くなりました。多くなったというよりは激増した、という感じですね。同じ都内の有明でも、殆ど人通りがなかったのに・・・いかに都内の狭いエリアに、人々が密集しているか、ということですね。クルマや電車に乗っていてはわからない感覚ですね。
と、考察しましたが、結局のところ、人込みの中を、蛍光色のTシャツで走り抜けるのは、少々ばつが悪い・・・というか、恥ずかしいですね。

東京駅に到着。ここも人が多かったです。ブライダル写真を撮っているカップルも多かったですね。丸の内周辺で、ブライダル写真を撮るのは、流行なのかもしれない・・・知らんけど

ゴールしました!この写真を撮ったのは、16時30分位だったかな。たくさんの人が行き交うそばで、1時間くらいかかって、自転車をばらしました。これも、恥ずかしい。
このあと、輪行にて帰宅しました。

9月の後半だったこともあり、それほど暑くもなく、快適でした。雑草が延々続く堤防、海岸、東京の名所が楽しめたツーリングでした。